事務員のつぶやき
皆さんこんにちは。『事務員のつぶやき』です。
春になるとやる気がなくなったり、眠くなったり、頭痛が起きたりと約9割の人が体と心にさまざまな不調を感じると言われています。
私は花粉症持ちのせいか常に頭がぼーっとして日中は眠いのに夜の寝つきが悪くお酒が手放せません(笑)💦
このような症状は自律神経の乱れによって引き起こされています。
よく耳にする『自律神経』とは交感神経と副交感神経で成り立っていてそのバランスが乱れると不調につながります。
〇交感神経
・主に日中、活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時に働きます。
・心身を活発にする神経です。
〇副交感神経
・主に夜、眠っている時やリラックスしている時に働きます。
・心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経です。
自律神経のバランスを整える方法で私が一番簡単で効果絶大だと感じているのが順天堂大学医学部教授小林先生の「1:2( ワン・ツー) 呼吸法」です。
やり方はとても簡単。鼻から3〜4秒ほど「すーっ」とゆっくり息を吸い、次に口をすぼめ6〜8秒かけて「ふーっ」と、できるだけゆっくり長く息を吐き出すだけです。
これを1日1回3分間行うだけで、副交感神経の働きが高まり、乱れた自律神経の働きを回復させることができます。
もちろん、ゆっくりした深い呼吸は1日に何回行ってもいいのですが、まずは習慣にするために、無理せず1日1回3分間を試してみてください。
以上、「事務員のつぶやき」でした。